今日はカボチャを使った簡単な一品ですね
普通は豚肉を使うところをカボチャで生姜焼きです

これがまたカボチャの甘さとしっかりとした味付けが
非常によく合っており意外とご飯が進む一品となりました

ヘルシーなのもいいですね
IMG_20181107_163809







Instagram

 
【材料】2人分
・カボチャ 250グラム
・ショウガ 10グラム
・刻みネギ 適量



【調味料】
・小麦粉 適量
・サラダ油 大さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1


 
【作り方】
1.カボチャ(250グラムは4センチ角に切って600Wのレンジに3分かけます
IMG_20181107_152050


2.ボールに
 擦り下ろしたショウガ(10グラム
 醤油(小さじ2
 酒(大さじ22
 みりん(大さじ1
 を入れて合わせ調味料を作っておきます
IMG_20181107_162912


3.カボチャの表面に小麦粉(適量をまぶしてフライパンにサラダ油(大さじ1をひいて焼きます
IMG_20181107_162843


4.表面に軽く焦げ目がつくように全体を焼きます
IMG_20181107_162956


5.焼けたら合わせ調味料を加えます
IMG_20181107_163214


6.ある程度水分が煮詰まるように弱火で炒めます
IMG_20181107_163333


7.水分がほぼ無くなったらお皿に盛って刻みネギを散らして出来上がり
IMG_20181107_163704







カボチャは最初にレンジで火を通しているので
時間も短縮出来て楽ですね
いい感じに甘さも出ているので
やや辛めのタレとも相性がいいです

和風のカボチャ料理は煮ることが多いので
ちょっと変わった味付けにしてみました

ショウガの風味が香るカボチャというのもいいですね
というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー



一応インスタもやってます
Instagram 





ブロトピリンクブロトピ