今日はしゃぶしゃぶ用の豚肉があったので
ごまダレと和えてみました

酸味を効かせたまろやかなごまダレが豚肉と
相性がよくてとても美味しかったですね

チンゲン菜がさっぱりとしているので
一緒に食べるといくらでもいけてしまいそうです
栄養のバランスもいい一品となりました
IMGss_20181023_184122 (1)










 
【材料】2人分
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 250グラム
・チンゲン菜 150グラム



【調味料】
・練りごま 小さじ2
・醤油 小さじ2
・酢 大さじ1
・練りからし 小さじ1


 
【作り方】
1.ごまダレとして
 練りごま(小さじ2)
 醤油(小さじ2)
 酢(大さじ1)
 練りからし(小さじ1)
 を大き目にボールに混ぜておきます
IMGss_20181023_184122 (2)


2.鍋にお湯を沸かして縦に8等分したチンゲン菜(150グラム)を茹でます
IMGss_20181023_184122 (3)


3.火が通ったら引き上げて水気を切ってお皿に並べます
IMGss_20181023_184122 (4)


4.残ったお湯に豚肉(250グラム)を入れて弱火で茹でます
IMGss_20181023_184122 (5)


5.火が通ったら流水で洗います
IMGss_20181023_184122 (6)


6.水気を切ってごまダレと和えます
IMGss_20181023_184122 (7)


7.チンゲン菜の上にのせたら出来上がり
IMGss_20181023_184122 (8)






ごまダレにはからしを加えているのがちょっとしたポイントですね
練りごまのおかけでそこまで辛くはならないのですが
最後にほんのり香るぐらいでちょうどよかったですね

意外と味はしっかりとしているのでチンゲン菜は味付けしなくても
一緒に食べてちょうどいいぐらいになりました

練りごまはたまに使いますが、コクがしっかりと出るので好きですねー



というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ