今日はアプリコットジャムを格安で買ったのでそれを消費ですね

ものすごい量があるのでパンにつけて食べるだけでは使い切れない
ということで豚肉の塊と合わせてみました

ワイフのアイディアですが(笑
使うのは簡単な調味料ですがジャムのおかげで
味に深みが出て美味しかったですねー
甘さと塩分のバランスが絶妙でした
IMG_20180916_211754




 
【材料】2人分
・豚肩ロース塊 300グラム
・ココナッツチップス(あれば) 適量



【調味料】
・アプリコットジャム 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・五香粉 小さじ1/2

 
【作り方】
1.漬けダレとして
 アプリコットジャム(大さじ2)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 五香粉(小さじ1/2)
 を混ぜておきます
IMG_20180916_112916


2.豚肩ロース肉(300グラム)を1時間ほど漬け込んでおきます
IMG_20180916_113012


3.グリルで焼きます
IMG_20180916_203531


4.約15分ほど焼いて火を通します
IMG_20180916_210852


5.残った漬けダレは煮詰めてソースとしておきます
IMG_20180916_203831


6.食べやすい厚さに切ります
IMG_20180916_211411


7.お皿に盛ってソースとココナッツチップ(適量)を添えたら出来上がり

IMG_20180916_211559






ココナッツチップスはカルディでワイフが
安く買ってきてくれたのですが
合うんじゃないかということで添えてみました

たまたまあったものですが、これがまた相性抜群でしたね
ココナッツの風味が味にアクセントを与えてくれるので
食べてても飽きずに頂けました

ジャムを使うというのもいろいろ調味料を入れなくても
いい感じに出来るので簡単でいいですね


というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ