今日はひき肉を使った丼ですね
中華料理でよくあるレタス包みのような感じですが
これをご飯と一緒に頂きます

甘辛い味付けのひき肉がご飯と相性抜群で美味しかったですねー

レタスも一緒に食べるとさっぱり感もあって
ついつい進んじゃいますねー
IssMG_20180915_081032 (1)





 
【材料】2人分
・豚ひき肉 100グラム
・タマネギ 100グラム
・レタス 50グラム
・ご飯 300グラム


【調味料】
・味噌 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2

 
【作り方】
1.鍋に豚ひき肉(100グラム)を入れて炒めます
IssMG_20180915_081032 (2)


2.ひき肉にほぼ火が通ったら粗めにみじん切りにしたタマネギ(100グラム)を加えます
IssMG_20180915_081032 (3)


3.水分が無くなったら
 味噌(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を加えます
IssMG_20180915_081032 (4)


4.さらに水分が無くなるまで炒めます
IssMG_20180915_081032 (5)


5.器にご飯(300グラム)を盛って大き目にちぎったレタス(50グラム)をのせます
IssMG_20180915_081032 (6)


6.レタスの上にひき肉をのせたら出来上がり
IssMG_20180915_081032 (7)






ひき肉の水分が無くなるまでしっかりと炒めるわけですが
その時にタマネギを一緒に炒めると甘さがよく出てくれますね

これによって全体的に優しい甘さの味わいになりました
辛さも無いので子供のお弁当とかにも喜ばれそうな一品ですね

というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ