今日はニンニクの芽を久しぶりに買ったので
牛肉と炒めてみました

味付けは甘辛いオーソドックスなものですが
最初に牛肉に下処理として揉み込んでおくことで
柔らかく仕上がりましたね

ご飯との相性は抜群でこれば晩御飯という感じでした
DaaSC_0476 (1)


 



【材料】2人分
・牛肉切り落とし 150グラム
・ニンニクの芽 70グラム
・タマネギ 100グラム



【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 小さじ2

 
【作り方】
1.ボールに
 1センチ幅に切った牛肉切り落とし(150グラム)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 片栗粉(小さじ2)
 を入れて揉み込んでおきます
DaaSC_0476 (2)


2.ニンニクの芽(70グラム)は4センチ幅
 タマネギ(100グラム)は5ミリ幅にスライスしておきます
DaaSC_0476 (3)


3.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れてニンニクの芽ね玉ねぎを炒めます
DaaSC_0476 (4)


4.タマネギがやや透明になってきたら牛肉を加えます
DaaSC_0476 (5)


5.牛肉をほぐしながら炒めます
DaaSC_0476 (6)


6.完全に火が通ったらお皿に盛って出来上がり
DaaSC_0476 (7)







牛肉には片栗粉も入っているので炒めている時に
全体がよく絡まってくれますね

そのおかげで味付けは牛肉の下味だけで十分でした
ニンニクの芽のいい香りとタマネギの甘さが相まって
とても食べやすくて美味しかったですね

嫌いな人はほぼいないんじゃないかな
というぐらいの間違いのない一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ