今日は丹波の黒枝豆を買ったので塩茹でにしてみました
早生ということでちょっと早めのものですが
そこはさすが黒豆ですね

味がしっかりとしておりとても美味しかったです
娘も相当気に入ったのかバクバク食べてくれました
一足お先に秋の味覚のを味わえましたね
DssSC_9518 (1)






 
【材料】2人分
・黒枝豆 250グラム

【調味料】
・塩 適量

 
【作り方】
1.黒枝豆(250グラム)は枝から身を切り落としたら水に10分ほど漬けて青臭さを取ります
DssSC_9518 (2)


2.たっぷりに塩(適量)をふってこすり合わせながら表面の産毛を取ります
DssSC_9518 (3)


3.鍋にたっぷりのお湯を沸かして強めの塩(適量)を入れたら枝豆を5分ほど茹でます
DssSC_9518 (4)


4.茹で上がったら氷水で一気に冷まします
DssSC_9518 (5)


5.水気を切ってお皿に盛ったら出来上がり

DssSC_9518 (7)





茹でる際にはお湯に塩を入れないことが多いですが
今回はしっかりめに味をつけるために、そこそこ多めの
塩を入れてみました

これのおかげで食べてもいい具合の塩味があって
食べやすく枝豆の味も引き立ちましたね

枝豆は茹ですぎるとグニャっとした食感になって
味も抜けてしまうので、少し硬いぐらいが
ちょうどいいみたいですね


というわけで、ごちそうさまでした
 

気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 





ブロトピリンクブロトピ