今日はよく作っている鶏のむね肉を茹でたヤツですね
今回はイタリアンな感じでトマトとバジルを合わせて
カプレーゼっぽいのにしてみました

火を使うのは最初にお湯を沸かすところだけで
後は切って飾るだけなので結構簡単ですねー

何気に洗いものもかなり少なく済むのがいいですね
冷たくすることで暑い夏の食欲がない時でも美味しく頂けそうです
DssSC_9103 (1)



 
【材料】2人分
・鶏むね肉 300グラム
・ショウガ 10グラム
・トマト 100グラム
・バジル 3枚



【調味料】
・水 700ml
・塩 2つまみ
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1

 
【作り方】
1.鍋にスライスしたショウガ(10グラム)、水(700ml)を入れて煮立たせたら
 鶏むね肉(300グラム)を入れて火を止めます
DssSC_9103 (2)


2.冷めるまで蓋をして置いておきます
DssSC_9103 (3)


3.鶏肉を取り出して斜めにそぎ切りにしトマト(100グラム)は1センチ幅に切っておきます
DssSC_9103 (4)


4.お皿にトマト、3等分に切ったバジル(3枚)、鶏むね肉の順に並べます
DssSC_9103 (5)


5.並べ終わったら上から
 塩(2つまみ)
 レモン汁(小さじ1)
 オリーブオイル(大さじ1)
 をかけて出来上がり
DssSC_9103 (6)



味付けまでお皿の上でやってしまうのが何かイタリアンっぽいでしょ(笑
このおかげで洗い物が増えないのでいいですね

鶏肉のゆで汁はいい出汁が出ているので捨てずに
お野菜を入れてスープにするといいですね

これであっという間に2品出来上がりです
手早く晩御飯を作ってしまいたい という時には
お鍋にお湯をわかして鶏肉をほり込んでおいたら便利ですね


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ