今日はナスを使った簡単な一品ですね
レンジで3分チンするだけで出来るお手軽料理です

ナスは油と相性がいいのでごま油を多めに入れることで
コクもしっかりと入ってとても美味しくなりますね

酸味を入れることで、暑くなってきた今の時期でも
食べやすくなっています

ナスもよく採れる時期になってきて
お安く買えるので、こういったちょっとした
一品に使えるのがありがたいですね
DssSC_8919 (1)



 
【材料】2人分
・ナス 150グラム
・白ゴマ 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/3
・酢 小さじ2
・ごま油 大さじ1
 
【作り方】
1.ボールに
 5みり幅の輪切りにしたナス(150グラム)
 塩(小さじ1/3)
 酢(小さじ2)
 ごま油(大さじ1)
 を入れて混ぜておきます 
DssSC_8919 (2)


2.500Wのレンジで3分加熱します
DssSC_8919 (3)


3.ざっと混ぜて冷めたらお皿に盛って白ゴマ(適量)を散らせば出来上がり
DssSC_8919 (4)



こりゃ簡単ですね(笑
材料はほぼナスだけというのもいいですね

レンジにかけて熱い内にざっと混ぜることで
外に出た水分をナスが改めて吸ってくれるので
味がのる上に無駄なく頂けますね

熱い内でも冷たくしても、どちらでも美味しく頂けますよ

時間が無いときでもパパっと作れちゃうので
あと一品欲しい とかお弁当のちょっとした副菜に
とかでも使えそうですね


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ