今日はヘルシーでお安い鶏のむね肉を使った一品ですね
以前にも何度か茹で鶏を作っていますが今回も同様に茹でます

ただ茹で汁をお湯ではなく味のついたスープにしてから
茹でてしっとり仕上げます

スープには鶏の出汁が出ますし、鶏肉には味が
染み込んで食べやすくなります

ちょっとした一手間はありますが、おかげで
とても美味しく出来ましたね
DssSC_8635 (1)



 
【材料】2人分
・鶏むね肉 300グラム
・タマネギ 100グラム
・ニンジン 100グラム
・ローリエ 1枚
・レタス 100グラム


【調味料】
・オリーブオイル 大さじ2
・水 1リットル
・塩 小さじ1/2
・水溶き片栗粉 大さじ1

 
【作り方】
1.鍋にオリーブオイル(大さじ2)を入れて
 5ミリ角に切ったタマネギ(100グラム)、ニンジン(100グラム)を炒めます
DssSC_8635 (2)


2.しんなりしたら水(1リットル)、塩(小さじ1/2)、ローリエ(1枚)を加えて沸騰させます 
DssSC_8635 (3)


3.火を止めて鶏むね肉を入れます
DssSC_8635 (4)


4.蓋をして完全に冷めるまで置いておきます
DssSC_8635 (5)


5.鶏むね肉を取り出して残りのスープを半分程度になるまで煮詰めます
DssSC_8635 (6)


6.スープをお玉2杯分ぐらいを取り出して水溶き片栗粉(大さじ1)でとろみをつけます
DssSC_8635 (7)


7.鶏むね肉を食べやすい薄さにスライスしておきます
DssSC_8635 (8)


8.お皿にレタス(100グラム)を敷いて上に鶏むね肉をのせます
DssSC_8635 (9)


9.さらに上からとろみをつけたスープをかけて出来上がり
DssSC_8635 (10)





スープを作るところがちょっと手間がかかりますねー
そこさえ出来れば、鶏むね肉を入れておくだけなので
割と簡単かなーと思います

食べる時に上にかけるスープはとろみをつけることで
全体に絡みやすくなって味がしっかりとつきますね

そのおかげで下に敷いたレタスも一緒に頂けて
お野菜も取れました

鶏むね肉は味のついたスープで茹でても固くならずに
しっとりとした頂けました


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ