今日は久しぶりに牛丼を作ってみました
暑くなってきたので、さっぱりと頂けるように
ちょっと一工夫ですね

もやしを甘酸っぱく味付けしたものを合わせることで
牛肉のどっしりとした味わいが、あっさりと
食べやすくなります

お肉だけでなくお野菜も同時に取れて
味のバランスもよくなって言うことなしですね

これからの食欲が減退する時期でも
これなら意外と食べられるんじゃないかなー
なんても思ったりしてます
DssSC_8096 (1)





 
【材料】2人分
・牛肉切り落とし 150グラム
・タマネギ 150グラム
・もやし 150グラム
・ご飯 400グラム
・紅生姜 適量


【調味料】
もやしの味付け
・酢 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1

牛肉の味付け
・サラダ油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・和風出汁 50ml
 
【作り方】
まずはもやしです
1.鍋にお湯を沸かしてもやし(150グラム)を10秒ほど茹でます
DssSC_8096 (2)


2.茹でたら引き上げて水気を切ります
DssSC_8096 (3)


3.ボールに
 茹でたもやし
 酢(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 ごま油(大さじ1)
 を入れてしっかりと混ぜます
DssSC_8096 (5)


次は牛肉です
4.牛肉切り落とし(150グラム)は食べやすい大きさに
 タマネギ(150グラム)は5ミリ幅にスライスしておきます
DssSC_8096 (7)


5.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて牛肉を炒めます
DssSC_8096 (8)


6.牛肉の表面に火が通ったらタマネギを加えます
DssSC_8096 (9)


7.タマネギがしんなりしたら
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 和風出汁(50ml)
 を加えます
DssSC_8096 (10)


8.蓋をして10分ほど弱火で煮ます
DssSC_8096 (11)


仕上げです
9.器にご飯(200グラムづつ)を盛って上にもやしをのせます
DssSC_8096 (12)


10.さらに上から牛肉と紅生姜(適量)をのせたら出来上がり
DssSC_8096 (13)





彩りの無さが牛丼!って感じですねー(笑
男の子の好きな色合いです(^^

牛肉はかなりしっかりと味がついていますが
もやしやご飯に一緒に食べることでちょうどいい塩梅になります

牛肉の部分はフライパン1つで簡単に出来るので
いろんな応用がききそうですね

またいっぱい作っておけば、ストックしておいて
食べたい時にすぐ食べられますね


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ