今日は豚バラ肉の塊を焼いた一品です

この豚バラ肉を擦り下ろしたキウイで漬け込むことで
驚くほどの柔らかさになります
キウイの酵素にタンパク質を分解する作用がある
ということが理由のようですね

まるで煮豚のように柔らかいのに
しっかりと焼いた風味がするという
不思議な気分になれる一品ですね

漬け込んだキウイもソースに使って無駄せず
全体の味のまとまりもよくて
とても美味しかったですね

これはまた作ってみたいなーと思える一品となりました
DssSC_8005 (1)



 
【材料】2人分
・豚バラ肉塊 200グラム
・キウイフルーツ 1/2個
・トマト 150グラム
・イタリアンパセリ 適量


【調味料】
豚バラ肉の下味
・塩 小さじ1/3

ソース
・赤ワイン 大さじ1
 
【作り方】
1.ビニール袋に
 豚バラ肉塊(200グラム)
 擦り下ろしたキウイフルーツ(1/2個)
 塩(小さじ1/3)
 を入れて一晩寝かせます
DssSC_8005 (2)


2.表面にキウイをしっかりと取った豚バラ肉をグリルで焼きます
DssSC_8005 (3)


3.表面に焦げ目がつくぐらいまで焼きます
DssSC_8005 (6)


次はソースです
4.漬けておいたキウイ
 赤ワイン(大さじ2)
 1センチ角に切ったトマト(150グラム)をフライパンに入れます
DssSC_8005 (4)


5.全体が崩れてとろみがつくまで煮詰めます
DssSC_8005 (5)


6.豚バラ肉を食べやす大きさに切ります
DssSC_8005 (7)


7.お皿に盛って上からソースをかけてイタリアンパセリ(適量)をのせたら出来上がり

DssSC_8005 (8)




漬け込むのに一晩はかかりますが後は
グリルで焼くだけなので割と簡単ですねー

前日に漬け込んで朝に焼く とかも出来そうです
ソースは無くても下味がついているので
味はしっかりとしていますね
これならお弁当に入れるのもよさそうです

豚バラ肉はどうしても煮る ということが
多くなりがちですが、この方法であれば
またいろいろとレパートリーが増えていきそうです



というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ