今日はお刺身ようの鯵があったので
なめろうにしてみました

紫蘇やショウガのような香りの強い薬味を
入れて鯵の臭みを消します

味付けとしては味噌を入れることでコクが出てまた
味噌の風味もつくので美味しくなりますね

鯵はお刺身で食べても美味しいのですが
このように薬味と合わせることで鯵の独特の風味が
際立ってまた違った味わいが楽しめます

なめろうはおつまみにぴったりなのはもちろんですが
ご飯との相性もものすごくいいですね

お茶漬けにしてもよし、余ったら焼いてもよし
と作ってしまえば用途は非常に広いので意外と便利です

今の時期は刺身用の鯵が安く買えるので
作りやすいのもいいですねー
DssSC_7728 (1)




 
【材料】2人分
・鯵(刺身用) 100グラム
・紫蘇の葉 5枚
・ショウガ 10グラム
・練りわさび 適量

【調味料】
・味噌 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/5
 
【作り方】
1.鯵(100グラム)は1センチ幅
 紫蘇の葉(4枚)はざく切り
 すりおろした生姜(10グラム)を合わせます
DssSC_7728 (2)


2.包丁である程度叩いたら味噌(小さじ1/2)、醤油(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/5)を加えます
DssSC_7728 (3)


3.調味料が全体に混ぜるように包丁で叩いて粘りが出るようにします
DssSC_7728 (4)


4.粘りが出たら一つにまとめます
DssSC_7728 (5)


5.さらに紫蘇の葉(1枚)を引いてなめろう乗せて上に練りわさび(適量)をのせたら出来上がり
DssSC_7728 (6)




なめろうを作る時にはできるだけ
よく切れる包丁を使うのがいいですね

そうすると細かく刻まれた感じになるので
ペースト状よりも舌触りが優しい感じになります

にんにくを入れたりすることもあるのですが
今回は翌日のことも考えて控えてみました(笑

生姜が入っているだけでも十分かなーと思いますね

今回はこのような作り方ですが、なめろうも各家庭で
作り方が違ったりするみたいですね
いろいろ面白い調味料を入れたりするんでしょうねー



というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ