今日はステーキをどーんとのせた
がっつりとした丼です

ご飯の量と肉の量が一緒という
非常にボリュームのある一品ですね

にんにくを効かせて焼いたお肉とご飯
そして豆苗が非常に相性が良くてとても美味しかったです

タレも甘辛くすることでご飯とよくマッチして
一気に食べ進んでしまいました

これから暑くなってくる時期、夏バテなどで
食欲が減退することもあるかと思いますが
こういったものでスタミナを回復するのもいいかもしれませんね
DssSC_7761 (1)


 
【材料】2人分
・牛ステーキ肉 300グラム
・ニンニク 1片
・豆苗 100グラム
・ご飯 300グラム

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・塩 少々
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
 
【作り方】
1.フライパンにサラダ油(大さじ1)をひいてスライスしたニンニク(1片)を入れます
DssSC_7761 (2)


2.香りが立ってきたら塩(少々)をした牛スーテキ肉(300グラム)を入れます
DssSC_7761 (3)


3.焦げ目がついたらひっくり返します
DssSC_7761 (4)


4.火が通ったら引き上げて食べやすい大きさに切ります
DssSC_7761 (6)


5.焼いた後のフライパンに
 酒(大さじ1)
 醤油(小さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を入れて煮詰めて
タレとします
DssSC_7761 (7)


6.器にご飯(300グラム)を盛り、その上に4センチ幅に切った豆苗(100グラム)をのせます
DssSC_7761 (5)


7.上にステーキさせてタレをかければ出来上がり
DssSC_7761 (8)



やっぱりステーキはこの甘辛い味付け
ご飯とよく合うなぁと思います

ステーキとご飯だけでも十分美味しいのですが
この豆苗が入ることでまたさらに食べやすくなって
しかも野菜がとれるということでちょっと罪悪感が薄れますね(笑

ちなみにこのお肉はアメリカ牛で100グラム 98円で買ったやつです
この値段で買えるならばこうやった豪快な使い方もできますね

やっぱりお肉を目一杯食べるのは幸せですわー


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ