今日は目玉焼きですが少し変わったものを作ってみました

キャベツを千切りにして下に敷して焼くのですが
このキャベツがまるで鳥の巣のように見えるから巣ごもりと言います

見た目もいいのですけれども栄養のバランスも悪くなくて
ちょっとした一品にも重宝しそうですね

目玉焼きだけだと栄養が偏りそうですが
キャベツを入れることによっていい具合に野菜も採れます

そしてキャベツをじっくりと焼くことで甘さが引き出されるので
半熟に焼けた卵ととっても相性が良くて美味しかったですね

簡単にできる上にバランスもいいので時間のない朝食にはもってこいではないでしょうか
DSssC_7571 (1)



 
【材料】2人分
・キャベツ 100グラム
・玉子 1個

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量
・コショウ 適量
・カレー粉 適量
 
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて
 千切りしたキャベツ(100グラム)
 カレー粉(適量)
 塩(少々)を入れます
DSssC_7571 (2)


2.キャベツがしんなりするまで焼きます
DSssC_7571 (3)


3.しんなりしたらキャベツの中心にくぼみを作ってそこに卵(1個)を落として塩て(適量)、コショウ(
適量)をします
DSssC_7571 (5)



4.蓋をして表面が白くなるまで焼きます
DSssC_7571 (6)


5.焼けたらお皿に盛って出来上がり
DSssC_7571 (7)



フライパンひとつでできるのでとっても簡単ですね

半熟に焼けた卵がキャベツと絡んで食べると
それはもうとても美味しく頂けました

朝ごはんにぴったりなのでパンと
一緒に頂くのもいいかもしれませんね

ベーコンなども一緒に焼いてみると
まだ味にコクが出てとても美味しいかもしれませんね


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ