今日は塩鮭があったので焼くのではなく煮てみました
白ワインをベースにしたシンプルな味付けですが
素材から出る味でとても美味しくなりましたねー

一緒に煮たジャガイモが鮭の出汁を吸っくれるので
何気にこれが一番美味しい(笑

味付けや材料が簡単なものなので子供でも
安心して食べられますね

煮てから一度冷ますと、味が染み込んで
さらに美味しくなりますよー
DxxSC_7550 (1)



 
【材料】2人分
・塩鮭切り身 150グラム
・ジャガイモ 150グラム
・タマネギ 100グラム
・レタス 30グラム
・ローリエ 1枚

【調味料】
・水 300ml
・白ワイン 100ml
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/2
 
【作り方】
1.塩鮭切り身(150グラム)は3等分
 ジャガイモ(150グラム)は半分か3等分
 タマネギ(100グラム)は縦に4等分しておきます
DxxSC_7550 (2)


2.鍋に
 ローリエ(1枚)
 水(300ml)
 白ワイン(100ml)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れて煮立たせます
DxxSC_7550 (3)


3.煮立ったら塩鮭を入れます
DxxSC_7550 (4)


4.灰汁を取りながら火を通します
DxxSC_7550 (5)


5.火が通ったらジャガイモ、タマネギを加えます
DxxSC_7550 (6)


6.蓋をして20分ほど煮ます
DxxSC_7550 (7)


7.煮えたらお皿に盛って細切りにしたレタス(30グラム)を添えて出来上がり
DxxSC_7550 (8)




煮る時間はそこそこありますが、手間はそこまで
ありませんでしたねー

塩鮭からはそこまで強烈な灰汁が出たり
臭みが出たりしないので使いやすいです

塩加減は鮭に味がついているので必要に応じて
加減して頂くといいかと思います

さっぱりした味わいで暑くなってくるこれからの時期にも
食べやすくていいのではないでしょうか


というわけで、ごちそうさまでした
 

ブロトピ リンク ブロトピ