今日は久しぶりに日本海側にツーリングに行ってきました
最初は雨かと心配していたのですが、蓋を開けてみれば
これ以上ないぐらいのお天気でしたね
朝からいい気分で出発できました

集合場所は最近では恒例になってきた道の駅「とうじょう」ですね
この時点で朝8時前です
今回はかなり早めの集合でしたね
DSC_7471



ここから1時間半ほど走って道の駅但馬のまほろば」に到着です
無料の高速道路の中にある道の駅なのですが、ここは結構大きいところですね
DSC_7472



いいお天気で山もとても綺麗な緑が映えていますね
さすが山に囲まれているだけはありますねー
DSC_7473



ここではちょっと休憩してついに日本海へ!
竹野町というところにある、ちょっとした穴場スポットの海岸らしいです
DSC_7476



夏場でも人が少なくていい感じのところらしいですよー
この場所は40年以上ほぼ変わっていないそうです!
そして水が綺麗なのにびっくりしましたねー
DSC_7483
ちなみに日本海はバイクでの走行中に見たのがほとんどで
写真はこの場所だけ(^^;
走行中は断崖絶壁の上から絶景の日本海を望めたのですが
それはそれは素晴らしかったです


という感じでここからは香住へ向かいます
時間的にもほぼ12時ということで昼食ですね
この辺りは食べるところがすごい少ないということで
ツーリングのリーダーオススメの、うどん屋さんに連れて行ってもらいました
芭蕉庵」というお店なのですが、大乗寺という有名なお寺の敷地内にあります
DSC_7487



お店の中はこんな感じでした
何とも趣のある店内ですねー
DSC_7489



ここのメニューは3種類のみとなります
冷たいうどんで
 ・ごまダレ つけうどんセット 1200円
 ・↑にもう一種類たれがつくセット 1400円

温かいうどんは
 ・カレーかきたまうどんセット 1200円
というものとなります。

全体で8名おりましたが
 ごまダレうどん 4名
 カレーかきたまうどん 4名

と綺麗に割れました(笑
ちなみに私はごまダレうどんを頼みました

しばらく待つと小鉢が6種類も運ばれてきます!
・茹でホタルいか
・ゴボウの天ぷら
・ニンジンの明太子和え
・コンニャクの煮物
・タマネギとちくわのクリームチーズ和え
・若竹煮

ですね
これがまた全部美味しくてびっくりです!
DSC_7491



これらを食べながら待っていると、「サービスです」
と言われて温かい カレーかきたまうどん の小さいサイズを用意して頂けました
何と嬉しい心遣い!
これは底のほうにカレーが沈んでいるので食べ進める内にどんどん
カレーの風味が増してくるという面白い味わいになっています
これがまた優しい味で美味しかったですねー
DSC_7493



これも食べながら待っていると ごまダレうどん がやって来ました
これも 大盛りにしておきましたので という嬉しいサービス!
何かもうホントすいません・・・
このうどんはコシが素晴らしくて美味しかったですね
ググっと噛んでいくとある部分でプツンと切れる絶妙な加減でした
ごまダレもほどよい酸味があってとても食べやすく作っておられてますね
DSC_7496



そしてうどんは結構長い!
一息で吸うのがたまりませんね(笑
DSC_7498


食後には お口直し としてグレープフルーツを出して頂きました
DSC_7499
ここまでサービス精神がいっぱいのお店は珍しいですねー
また来たいと思わせてくれる素晴らしい所でした



ここからは山間を走りつつ帰路につきます
途中で道の駅「ハチ北」でちょっと一息ですね
この時点で13時半ぐらいなので、どんどん暑くなってきてます
DSC_7501



お野菜とかも売っているのでニンジンだけ買っていきました(笑
長芋が名産なのか、こちらもお安く売っていましたねー
DSC_7502



という感じでここからは高速道路でビューッと戻ります
舞鶴自動車道の西紀サービスエリアに到着後、ここで解散となりました
DSC_7503



今日は集合が早いのもあったのか16時半には家に帰って来られましたね
このぐらいの時間だと体も楽ですし余裕を持って運転できるので安全ですね

天気も気温も最高で本当に楽しい一日になりました
こういう趣味を共有できる仲間がいるというのはいいものですねー