今日はタラが安く買えたのでオイルで煮てから
つぶしてペースト状にしてみました

料理名のリエットは豚肉のペーストで作られるのが普通ですが
今回はタラで作ってみました

ニンニクを効かせたしっかりとした味わいで
バケットとの相性は抜群ですね

噛みしめるほどにタラの味わいが感じられて
とても美味しい一品となりました

オイルをたくさん使っているので割と日持ちが
するのもまたいいですね
DsSC_7461 (1)



 
【材料】2人分
・タラ切り身 100グラム
・ニンニク 2片
・イタリアンパセリ 10グラム
・バケット 適量

【調味料】
・オリーブオイル 100ml
・塩 小さじ1/5
・レモン汁 小さじ2
 
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイル(少々)を入れてタラ切り身(100グラム)を焼きます
DsSC_7461 (2)


2.火が完全に通るまで焼きます
DsSC_7461 (3)


3.鍋に
 焼いたタラ
 潰ししたニンニク(2片)
 オリーブオイル(100ml)
 塩(小さじ1/5)
 を入れて弱火にかけます
DsSC_7461 (4)


4.約10分ほど煮ます
DsSC_7461 (5)


5.火を止めてフォークなどでタラとニンニクをしっかりと潰します
DsSC_7461 (6)


6.冷めてから荒く刻んだイタリアンパセリ(10グラム)、レモン汁(小さじ2)を加えて混ぜます
DsSC_7461 (7)


7.器に盛ってバケット(適量)を添えたら出来上がり
DsSC_7461 (8)




タラは火を通すと崩れやすいですが、これは最終的には
ペーストにするので焼く時でも気が楽ですね(笑

そこそこ長い時間オイルで煮ているため
ニンニクも簡単に潰せるぐらいになってくれました

これによって全体にニンニクのいい香りが馴染んで
味を引き立ててくれますね

そのまま食べても、バケットと食べても
ちょうどいいぐらいの塩分になっているので食べやすのも
よかったですね

というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ