今日はニンニクの芽というねぎ坊主みたいになってる
ものを買ったのでそれを使った一品ですね

たまに見かけるニンニクの芽は細いものが多いですが
今回のはゴボウぐらい太くてかなりしっかりしたものです

太さは違えど、ニンニクの芽であるのは一緒
ということで牛肉、タマネギと合わせて
甘辛い味付けで炒めてみました

もうこれは間違いの無い美味しさで食べ始めると
止まらないですねー

ご飯の相性も抜群ですし、あっという間に食べてしまいました
DSssC_7410 (1)


 
【材料】2人分
・ニンニクの芽 150グラム
・牛肉切り落とし 150グラム
・タマネギ 100グラム

【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2


 
【作り方】
1.ニンニクの芽(150グラム)は斜めに薄くスライス
 牛肉切り落とし(150グラム)は食べやすい大きさに
 タマネギ(100グラム)は5ミリ幅にスライスしておきます
DSssC_7410 (2)


2.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れてニンニクを芽を炒めます
DSssC_7410 (3)


3.ニンニクの芽が軽くしんなりしたら牛肉を加えます
DSssC_7410 (4)


4.牛肉にほぼ火が通ったらタマネギを加えます
DSssC_7410 (5)


5.タマネギが柔らかくなってきたら
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を加えます
DSssC_7410 (6)


6.水分が飛ぶまで炒めます
DSssC_7410 (7)


7.お皿に盛って出来上がり
DSssC_7410 (8)




簡単な味付けでしたねー
困ったときの酒、醤油、みりんって感じですね(笑

個人的にはニンニクの芽と牛肉の組み合わせには
この味付けに勝るものは無いと思ってますね

これだけ牛丼みたいな感じにもなるので
親しみのある味わいになりますし

ニンニクの芽はニンニクそのものよりも
香りはかなり抑えめなので翌日のことは気にせずに
安心して食べられますね

栄養価も高そうなので何気に便利な食材です


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ