今日は長芋がいっぱいあったのでどうしよーかなー
と悩んだところ唐揚に決定!

じっくりと揚げることで表面はカリカリ
中はホクホクという食感になりましたねー

これはとても食べやすかったのか娘も大喜びです
そのまま食べても十分に美味しいのですが
一緒に添えてある酢とコショウをつけることで
またひと味違ったものになります

酸味が入ると味が締まるのでより味が濃く感じられますね
いろいろ変化があるので結構あっという間に食べちゃいました
DssSC_7258 (1)



 
【材料】2人分
・長芋 250グラム
・紫蘇の葉 1枚


【調味料】
・醤油 小さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1/4
・片栗粉 大さじ1
・酢 適量
・コショウ 適量

 
【作り方】
1.長芋(250グラム)は短冊に切っておきます
DssSC_7258 (2)


2.ボールに
 切った長芋
 醤油(小さじ2)
 みりん(大さじ1)
 砂糖(小さじ1/4)
 片栗粉(大さじ1)
 を入れて混ぜます
 この時に長芋が折れないように出来るだけ注意しましょう
DssSC_7258 (3)


3.油を170度に熱して揚げます
DssSC_7258 (4)


4.表面がカリっとするまで揚げます
 ここでたまに引き上げるとカリっとしやすいですね
DssSC_7258 (5)



5.表面がカリカリになったら引き上げます
DssSC_7258 (6)


6.お皿に紫蘇の葉(1枚)をしいて長芋をのせて酢(適量)、コショウ(適量)を添えたら出来上がり
DssSC_7258 (7)



結構じっくりと揚げるので意外と手間はかかりましたねー

長芋は生でも食べられる芋なので表面のカリカリ具合だけ
に気にすればいいので気が楽です

味付けが割と甘めということもあるので
子供にも食べやすいようになっています

カレー粉を入れたり揚げた後にコショウをたっぷり振りかけたり
といったアレンジも簡単に出来そうなのがいいですね

長芋は摩り下ろすして使うのも楽しいですが
そのままでもいい仕事してくれますねー


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ