今日は久しぶりにパスタを作ってみました

マッシュルームがいっぱいあったので、それらをメインに
据えるのですが味付けをどうするか悩んだところに
ふと降りてきました(笑

味噌とバターのみで味をつけるという
あまり見かけたことの無い味付けですが
これがまたパスタとの相性が抜群で絶品でしたね

マッシュルームの食感とほうれん草、味噌、バターの香り
これが絶妙な絡み合いでとても美味しかったです

材料も調味料も単純なものなので作りやすい
というのもポイントが高いですねー

パスタのベースはトマト、クリーム、オイルが多いので
新しい一面が発見できたようで我ながらご満悦です(笑
DSssC_7188 (1)



 
【材料】2人分
・スパゲッティ 200グラム
・マッシュルーム 100グラム
・ほうれん草 100グラム


【調味料】
・バター 30グラム
・味噌 小さじ2

 
【作り方】
1.マッシュルーム(100グラム)は5ミリ幅にスライス
 ほうれん草(100グラム)は5センチ幅に切っておきます
DSssC_7188 (2)


2.鍋にお湯を沸かして塩を入れスパゲッティ(200グラム)を茹でておきます
DSssC_7188 (5)


3.フライパンにバター(30グラム)を入れてマッシュルームを炒めます
DSssC_7188 (3)


4.マッシュルームがしんなりしたらほうれん草を加えます
DSssC_7188 (4)


5.ほうれん草がしんなりしたら味噌(小さじ2)を加えます
DSssC_7188 (6)


6.茹でたスパゲッティとゆで汁(大さじ3)を加えて全体に絡めます
DSssC_7188 (7)


7.お皿に盛ったら出来上がり

DSC_7178




材料少ないですねー(笑

バターも味噌もどちらもコクがしっかりとあるものなので
これらだけでも十分な味わいを出してくれますね
このおかげでお野菜だけなのに十分な満足感が得られました

ちなみにこれなら子供も安心して食べられるので
娘にもあげてみましたが喜んでくれましたね

シンプルな材料と味付けなのでパッと作れるのも
またポイント高いですねー

これはいろんなアレンジがききそうなので
また材料や味付けをちょっと変えたりして
また作ってみたいなーと思える一品でした


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ