今日は鶏のモモ肉とカシューナッツを甘辛く炒めてみました
中華料理屋さんに行くと見かける炒め物ですね

今回は和風な味付けであっさりと仕上げてみました
みりんを大目にすることで甘さを強く出して
ナッツとの相性がいい味付けにしております

ご飯との相性は抜群でついつい進んでしまいましたね(^^;

ナッツが結構入っているのでボリュームもしっかりあって
お腹も大満足な一品となりました
DssSC_7145 (1)



 
【材料】2人分
・鶏もも肉 300グラム
・ピーマン 100グラム
・カシューナッツ 100グラム


【調味料】
・片栗粉 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2

 
【作り方】
1.鶏もも肉(300グラム)は一口大に切って片栗粉(小さじ1/2)をして
 ピーマン(100グラム)は2センチ角に切ります
DssSC_7145 (2)


2.フライパンにサラダ油 大さじ1を入れて熱し、鶏もも肉を焼きます
DssSC_7145 (3)


3.鶏もも肉に火が通ったらピーマン、カシューナッツ(100グラム)を入れます
DssSC_7145 (4)


4.全体に油が絡んだら
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を加えます
DssSC_7145 (5)


5.水分が煮詰まってとろみがついたらお皿盛って出来上がり

DssSC_7145 (6)




鶏肉に片栗粉をつけているので調味料が煮詰まった際に
とろみがついて味が絡みますね

これによって照りも出て見た目にもよくなりますね
鶏もも肉に火が通るまでがやや時間がかかりますが
それ以降はあっという間に出来ます

やはり炒め物は素早く出来るのでいいですね
中華風も美味しいですが、和風な味付けも
あっさりで美味しいですよー


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ