今日は豚肉の切り落としとキャベツを生クリームで
じっくりと煮込んでみました

よく煮ることで豚肉もキャベツも柔らかくなって
全体的に味が馴染んで美味しかったですねー

こってりすぎるということも無く
ほどよくあっさりしており食べやすいのもいいですね

パスタソースとしても使えそうなぐらいになりました
DssSC_7092 (1)

 


【材料】2人分
・豚肉切り落とし 200グラム
・キャベツ 100グラム
・ピーマン 50グラム
・ミニトマト 6個
・ニンニク 1片


【調味料】
・オリーブオイル 小さじ1
・水 100ml
・生クリーム 100ml
・塩 小さじ1/3

 
【作り方】
1.豚肉切り落とし(200グラム)は食べやすい大きさに
 キャベツ(100グラム)はざく切り
 ピーマン(50グラム)は2センチ角
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
DssSC_7092 (2)


2.鍋にオリーブオイル(小さじ1)を入れてニンニクを炒めます
DssSC_7092 (3)


3.香りが立ってきたら豚肉を入れます
DssSC_7092 (4)


4.豚肉から水分が出なくなるまでしっかりと炒めます
DssSC_7092 (5)


5.キャベツを入れてさらに炒めます
DssSC_7092 (6)


6.キャベツがしんなりしたら焼き目がつくように炒めます
DssSC_7092 (7)


7.水(100ml)、塩(小さじ1/3)を加えて煮ます
DssSC_7092 (8)


8.約20分ほど煮ます
DssSC_7092 (9)


9.生クリーム(100ml)を加えてさらに10分煮ます
DssSC_7092 (10)


10.ピーマン、ミニトマト(6個)を加えます
DssSC_7092 (11)


11.約2分ほど煮ます
DssSC_7092 (12)


12.器に盛ったら出来上がり
DssSC_7092 (13)



ピーマンは煮ると色が変わってしまうので
最後に入れてさっと煮るだけにしておきました
ミニトマトも崩れそうなので同様に

ベースは水と生クリームだけですが
豚肉からしっかりとした出汁が出るので
十分にコクがあって美味しかったですねー

キャベツからの甘さも出るので優しい味になって
とても食べやすかったです


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ