今日はアブラカレイという白身魚の切り身を
買ったので煮付けにしてみました

普通の煮付けと違ってやや中華風ですね

オイスターソースをベースにした味付けで
甘辛くてとても美味しかったですよー

最初にしっかりと焼いているのですが
後で煮ることでふっくらと仕上がります

これによってとても食べやすくなりましたねー
DssSC_7119 (1)


 
【材料】2人分
・白身魚切り身 100グラム
・ショウガ 10グラム
・しし唐 4本


【調味料】
・ごま油 大さじ1
・片栗粉 適量
・カツオ出汁 100ml
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1

 
【作り方】
1.白身魚切り身(100グラム)は食べやすい大きさって片栗粉(適量)をし
 フライパンにごま油(大さじ1)を入れて焼きます
DssSC_7119 (2)


2.全体的にカリっとするまで焼きます
DssSC_7119 (3)


3.焼けたら
 スライスしたショウガ(10グラム)
 カツオ出汁(100ml)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ1)
 オイスターソース(大さじ1)
 を入れます
DssSC_7119 (4)


4.水分が半分以下になってとろみがついてきたらしし唐を入れます
DssSC_7119 (5)


5.しし唐が柔らかくなったらお皿に盛って出来上がり

DssSC_7119 (6)




割と簡単に出来ましたねー

片栗粉をつけて焼いているので煮ると
自然ととろみがついてくれますね

これによって味がよくのるのでなかなかに
しっかりとした味わいになってくれます

調味料は少な目ですが、これでも十分に
塩分を感じられましたねー


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ