今日は牛肉の切り落としを使ったサラダですね
牛肉は炒めてのせるのですがねこの味付けに一工夫

ケチャップとんかつソースという
子供が大好きな味付けにしちゃいました

下のお野菜と一緒に食べるとちょうどいいように
やや濃い目の味付けですが、これがまた美味しかったですね

椎茸も入っているのですが、この味付けなら
椎茸嫌いな人でもいけるかもです
DSssC_6849 (1)


 
【材料】2人分
・牛肉切り落とし 100グラム
・椎茸 50グラム
・水菜 100グラム
・トマト 150グラム


【調味料】
・トマトケチャップ 大さじ2
・とんかつソース 大さじ1

 
【作り方】
1.お皿に
 4センチ幅に切った水菜(100グラム)をしいて
 スライスしたトマト(150グラム)を上に並べます
DSssC_6849 (2)


2.牛肉切り落とし(100グラム)は食べやすい大きさに
 椎茸(50グラム)は5ミリ幅に切っておきます
DSssC_6849 (3)


3.フライパンに油をひかずに牛肉を入れて炒めます
DSssC_6849 (4)


4.ある程度火が通ったら椎茸を加えて炒めます
DSssC_6849 (5)


5.椎茸がしんなりしたら
 トマトケチャップ(大さじ2)
 とんかつソース(大さじ1)
 を加えます
DSssC_6849 (6)


6.全体が馴染んで水分が飛ぶまで炒めます
DSssC_6849 (7)


7.野菜の上に牛肉をのせたら出来上がり
DSssC_6849 (8)



味付けはケチャップとソースだけですが
これらはしっかりとした味があるので十分でしたね

濃い味付けの牛肉とトマト、水菜と一緒に食べることで
全体のバランスがよくなって美味しかったです

生野菜だけだと食べるのがしんどくなる時もありますが
これなら結構簡単に作れるし食べてもペロっといけますね


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ