今日はレンコンがあったので牛肉と一緒に
きんぴらにしてみました

普通のきんぴらとはちょっと違って
レモン汁を味のベースに使います

しかも醤油を使わずに色は薄めに仕上げます
これがまたレモンの酸味が相まって
非常にさっぱりした味わいで美味しかったですねー

ご飯との相性もバッチリでした
DSssC_6328 (1)


 
【材料】1人分
・レンコン 50グラム
・牛肉切り落とし 50グラム
・青ネギ 10グラム


【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・レモン汁 小さじ2
・酒 小さじ2
・みりん 大さじ1
・塩 1つまみ
 

【作り方】
1.レンコン(50グラム)は皮を剥いて5ミリ幅の輪切り
 牛肉切り落とし(50グラム)は一口大に
 青ネギ(10グラム)は4センチ幅に切っておきます
DSssC_6328 (2)


2.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れてレンコンを焼きます
DSssC_6328 (3)


3.軽く焼き色がついたら牛肉を入れます
DSssC_6328 (4)


4.牛肉にほぼ火が通ったら
 レモン汁(小さじ2)
 酒(小さじ2)
 みりん(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 を加えます
DSssC_6328 (5)


5.水分がある程度飛んだら青ネギを加えます
DSssC_6328 (6)


6.ざっと混ぜて青ネギがしんなりしたらお皿に盛って出来上がり
DSssC_6328 (1)





炒めるだけなので割と簡単にできましたね

塩は1つまみしか入れていないのですが
レモン汁の酸味があるおかげで味は
しっかりとしておりました

酸味を入れることで減塩も期待できるのがいいですね

牛肉の味もしっかりと出ておりレンコンとの
相性もよくいい一品となりました



というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク ブロトピ