今日は名前がちょっとよくわからない白身魚を
一品丸ごと買ったので揚げてみました

シログチかなーと思っていたのですが
どうもちょっと違うような・・・

まぁ身はかなり分厚くて骨も柔らかそうなので
筒切りにして食べることに

これがまた身が美味しくて絶品でしたねー

一緒に添えたネギだれが不思議と
タルタルソースみたいな味になって
これまた美味しかったですね
 DSssC_0799 (1)



【材料】2人分
・白身魚 350グラム
・青ネギ 20グラム

【調味料】
白身魚の下味
・塩 小さじ1/5
・片栗粉 適量

ネギだれ
・酢 大さじ1
・塩 1つまみ

その他
・レモン汁 適量
・粗びきコショウ 適量
 
【作り方】
1.白身魚(350グラム)は4センチ幅で輪切りにして塩(小さじ1/5)をしておきます
DSC_0776


2.約20分ほど置いたら水分を拭きとって片栗粉(適量)をまぶします
DSssC_0799 (2)


3.中温の油で揚げます
DSssC_0799 (3)


4.表面が固まってきたらひっくり返します
DSssC_0799 (4)


5.火が通ってカリカリになったら引き上げます
DSssC_0799 (5)


6.お皿に盛って
 みじん切りにした青ネギ(20グラム)
 酢(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 を混ぜたねぎダレと
 レモン汁(適量)
 粗びきコショウ(適量)
 を混ぜたものを添えて出来上がり
DSssC_0799 (6)



調理法はいたって簡単でしたねー

塩をしてしばらく置いておくことで水分が抜けて
身が締まるので味がしっくりとしますね

白身魚は淡白なので油との相性もいいですね

それだけでも十分に美味しかったですが
酸味のあるタレと合わせると
さっぱり感がますので、またひと味違って楽しめました


というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク