今日は家の中で余りがちなお酒の肴を使って一品ですね
さきイカや貝ひもなどの乾き物で出汁を取る
簡単な煮物です

これなら水から煮るだけでも十分に美味くなりますね
乾き物自体にもしっかりと味がついているので
味付けも最小限で済みますしそれ自体が
具材になって一石二鳥ですね

そのまま食べるだけだとなかなか減りませんが
こうやってお料理に使うと一気に消費ができますよー
DssSC_0707 (1)

 


【材料】2人分
・乾き物 50グラム
 (今回は貝ひも、イカスミ入りのさきイカを使用しました)
・大根 200グラム
・ニンジン 50グラム
・ゴボウ 30グラム
・刻みネギ 適量

【調味料】
・水 600ml
・塩 1つまみ
 

【作り方】
1.乾き物(50グラム)は表面をさっと洗って
 大根(200グラム)
 ニンジン(50グラム)は皮を剥いて乱切りにしておきます
 ゴボウ(30グラム)し皮を削って斜めに切っておきます
DssSC_0707 (2)

2.鍋に水(600ml)と乾き物を入れて温めます
DssSC_0707 (3)

3.温まったら大根、ニンジン、ゴボウを入れます
DssSC_0707 (4)

4.蓋をして15分ほど煮ます
DssSC_0707 (5)

5.お好みで塩(1つまみ)を加えて5分ほど煮ます
DssSC_0707 (6)

6.器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DssSC_0707 (7)




乾き物だけで十分に味が出るので簡単な材料で済みましたね
ほぼ全部入れて煮るだけという感じです(笑

一応、塩はお好みでと記載していますが
恐らく無くても大丈夫なぐらいの塩分になると思います

この塩分をそのまま食べてたのかー と思うと
ちょっと怖くなったりもしますね(^^;

お酒の肴というのは塩気が強いものが多いので
仕方のないことではあるんですけどね

というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク