今日は銀杏があったのでタマネギと一緒にかき揚げにしてみました
銀杏はそのままで食べるのもいいですが、かき揚げにすると食べやすくてまた美味しかったですねー
タマネギの甘さとマッチしていい一品となりました
DSssC_0567 (1)

 


【材料】2人分
・銀杏(殻つき) 100グラム
・タマネギ 150グラム


【調味料】
・小麦粉 大さじ3
・玉子 1個
・水 大さじ2
・塩 1つまみ
・カレー塩 適量
 
【作り方】
1.銀杏(殻つき)(100グラム)は紙の封筒に入れて封をしておきます
DSssC_0567 (2)

2.500Wのレンジで2分ほど加熱します
DSssC_0567 (3)

3.殻が割れていない場合は割れ目を入れます
DSssC_0567 (4)

4.殻と薄皮を剥きます
DSssC_0567 (5)

5.天ぷらの生地として
 小麦粉(大さじ3)
 玉子(1個)
 水(大さじ2)
 塩(1つまみ)
 を混ぜておきます
DSssC_0567 (6)

6.ボールに銀杏、5ミリ幅に切ったタマネギ(150グラム)を入れます
DSssC_0567 (7)

7.全体に小麦粉(適量)をまぶします
DSssC_0567 (8)

8.上から生地をかけて全体に馴染むようにします
DSssC_0567 (9)

9.木杓子に丸く薄くなるように乗せます
DSssC_0567 (10)

10.そのまま170度に熱した油に滑り落とします
DSssC_0567 (11)

11.火が通ってカリっとなったら引き上げます
DSssC_0567 (12)

12.お皿に盛ってカレー塩(適量)を添えたら出来上がり
DSssC_0567 (13)


簡単に見えて意外と大変でしたねー
銀杏の皮を剥くのが何より一番大変でした(^^;
ですが、手間をかけたおかげでとてもいい味わいになって美味しかったですね
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク