今日はほうれん草があったのでホワイトソースにして玉子と焼いてみました
滑らかな味わいに玉子のトロっとしたコクが合わさってとても美味しかったですねー
とても食べやすい一品となりました
ssDSC_0521 (1)

 
【材料】2人分
・ほうれん草 100グラム
・ベーコン 30グラム
・玉子 1個


【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・小麦粉 小さじ2
・牛乳 100ml
・塩 1つまみ

 
【作り方】
1.ほうれん草(100グラム)は5センチ幅
 ベーコン(30グラム)は細切りにしておきます
ssDSC_0521 (2)

2.ボールに小麦粉(小さじ2)、牛乳(100ml)をしっかりと混ぜておきます
ssDSC_0521 (4)

3.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてベーコンを炒めます
ssDSC_0521 (3)

4.ベーコンがカリっとしてきたらほうれん草を加えます
ssDSC_0521 (5)

5.ほうれん草がしんなりしたら小麦粉を混ぜた牛乳を加えます
ssDSC_0521 (6)

6.とろみがついてきたら塩(1つまみ)を加えます
ssDSC_0521 (7)

7.耐熱皿に入れて真ん中に窪みを作って玉子を落とします
ssDSC_0521 (8)

8.トースターで焼きます
ssDSC_0521 (9)

9.玉子の表面が固まったら出来上がり

ssDSC_0521 (10)

 
ホワイトソースを作るときは牛乳と小麦粉をしっかりと混ぜてから作るとダマになったりせずに簡単ですね
ほうれん草とベーコンという王道な組み合わせでさすがに美味しかったです
ほっとする味わいとなりました
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク