今日はサーモンの切り落としを安く買ったので煮てみました
一度揚げてから煮るので皮まで安心して頂けますね
よく煮たことで身がフワっとなった食べやすく美味しかったです
DssSC_0483 (1)

 

【材料】2人分
・サーモン切り身 300グラム
・タマネギ 250グラム
・ニンジン 150グラム


【調味料】
・カツオ出汁 500ml
・酒 50ml
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1

 
【作り方】
1.サーモン切り身(300グラム)は適当な大きさに切り塩をし
 タマネギ(250グラム)は縦に6等分
 ニンジン(150グラム)は大き目の乱切りにしておきます
DssSC_0483 (2)

2.鍋に
 カツオ出汁(500ml)
 酒(50ml)
 醤油(大さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて温めて煮汁としておきます
DssSC_0483 (3)

3.温まったらニンジン、タマネギを入れて10分ほど煮ます
DssSC_0483 (5)

4.煮ている間にサーモンを油で揚げます
DssSC_0483 (4)

5.火が通って皮がカリっしたら引き上げます
DssSC_0483 (6)

6.油が切れたらサーモンも鍋に入れて煮ます
DssSC_0483 (7)

7.約15分ほど煮ます
DssSC_0483 (8)

8.器に盛ったら出来上がり

DssSC_0483 (9)

 
揚げてから煮るのでサーモンは煮崩れしにくかったですね
しっかりとしたコクが加わった上にくさみも無く頂けました
タマネギやニンジンも柔らかくなって美味しかったですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク