今日は牛すじ肉を安く買えたのでカレーにしてみました
ルーを使わずに材料の出汁と小麦粉でとろみをつける欧風のカレーですね
具材や味付けを和風にすることでとても食べやすく美味しくできましたよー
IMG_20180307_142436_813


 
【材料】2人分
・牛すじ肉 150グラム
・大根 200グラム
・ニンジン 50グラム
・椎茸 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

・ご飯 適量
・漬物 適量


【調味料】
・サラダ油 大さじ2
・水 800ml
・カレー粉 大さじ2
・醤油 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・小麦粉 大さじ1

 
【作り方】
1.鍋に水を入れて牛すじ肉(150グラム)を約10分下茹でします
DssSC_0452 (2)

2.牛すじ肉が茹で上がったら流水で洗います
DssSC_0452 (3)

3.牛すじ肉
 大根(200グラム)
 ニンジン(50グラム)はそれぞれ一口大
 椎茸(100グラム)は1センチ角
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
DssSC_0452 (4)

4.鍋にサラダ油を入れてニンニクショウガ、椎茸を炒めます
DssSC_0452 (5)

5.しんなりしたら水(800ml)を入れて5分ほど炊きます
DssSC_0452 (6)

6.その後に牛すじ肉、大根、ニンジンを入れて約20分煮ます
DssSC_0452 (7)

7.煮たらカレー粉(大さじ2)、醤油(大さじ1)、塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/2)ほ加えてさらに約20分煮ます
DssSC_0452 (8)

8.器に小麦粉(大さじ1)とサラダ油(大さじ1)を入れてしっかりと混ぜておきます
DssSC_0452 (9)

9.煮汁を入れてだまにならないように延ばします
DssSC_0452 (10)

10.溶いた小麦粉を鍋に入れてとろみがつくまで煮ます
DssSC_0452 (11)

11.お皿にご飯(適量)を盛って漬物(適量)を添えたら出来上がり

DssSC_0452 (12)

 
かなり長い時間煮込んだおかげで牛すじ肉は柔らかくなってくれました
カレーの香りは強いですが大根の風味も負けじとしっかりしているので
和風な感じが強く出ておりましたね
ルーを使わずともコクがある味わいに仕上がり大満足でした
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク