今日は鯖の切り身を安く買ったので唐揚にてみました
醤油風味が多いですが、今回は塩をベースにした唐揚ですね
すっきりとした味わいながらもしっかりとした味わいがありとても美味しかったですよー
DSddC_0202 (1)

 
 
【材料】2人分
・鯖切り身 150グラム
・ショウガ 10グラム
・白菜 適量

 
【調味料】
・塩 小さじ1/5
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

 
 
【作り方】
1.鯖切り身(150グラム)は2センチ幅に切ります
DSddC_0202 (2)

2.ビニール袋に
 鯖切り身 
 すりおろしたショウガ(10グラム)
 塩(小さじ1/5)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れて20分ほど置いておきます
DSddC_0202 (3)

3.水気を切って片栗粉(大さじ1)をまぶします
DSddC_0202 (4)

4.油で揚げます
DSddC_0202 (5)

5.全体に狐色になったら引き上げます
DSddC_0202 (7)

6.お皿に盛って素揚げした白菜(適量)を添えたら出来上がり

DSddC_0202 (8)

 
醤油の香ばしさの代わりに鯖の風味が際立っていましたねー
何気に素揚げした白菜と一緒に食べるとこれがまたいい味わいでした
これはお酒のおつまみにぴったりでしたね
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク