今日はいつもとちょっと趣向を変えて調味料ですね
とんこつラーメンとかの上にかかっている焦がしマー油を作ってみました
香ばしさとほのかな苦みが味に深みを与えてくれますね
インスタントのラーメンでもぐっと本格的になって美味しかったですよー
DssSC_0168 (1)

 
 
【材料】作りやすい量
・白ネギ 50グラム
・ニンニク 4片
・ショウガ 10グラム

 
【調味料】
・サラダ油 50ml
・ラード 20ml
・ごま油 30ml

 
 
【作り方】
1.白ネギ(50グラム)
 ニンニク(4片)
 ショウガ(10グラム)
 はそれぞれみじん切りにしておきます
DssSC_0168 (2)

2.鍋に
 サラダ油(50ml)
 ラード(20ml)
 ごま油(30ml)
 白ネギ
 ニンニク
 ショウガ
 を入れて火にかけます
DssSC_0168 (3)

3.狐色よりやや色が濃くなったら1/4ほど引き上げます
DssSC_0168 (5)

4.さらに色が濃くなったら1/4ほど引き上げます
DssSC_0168 (6)

5.さらに色が黒くなったらまた1/4ほど引き上げます
DssSC_0168 (7)

6.最後に真っ黒になったらすべて引き上げます
DssSC_0168 (8)

7.このように4段階にわけて焦がします
DssSC_0168 (9)

8.すり鉢に焦がしたネギ等を入れてすり潰します
DssSC_0168 (10)

9.完全にペーストになるようにします
DssSC_0168 (11)

10.鍋に残った油を入れて全体に馴染ませます
DssSC_0168 (12)

11.すべての油を馴染ませます
DssSC_0168 (13)

12.瓶に入れたら出来上がり

DssSC_0168 (14)

 
 
真っ黒に焦がすというのがなかなかインパクトありですよねー
4段階に分けて引き上げることが苦みが強すぎず程よい感じに仕上がってくれました
これでラーメンの消費が捗りそうです(笑
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク