今日は牡蠣をたっぷり使ったお好み焼きですね
生地には小麦粉は使わずにはんぺんを入れることでフワっとした食感に仕上げてみました
出汁を入れなくてもはんぺんから味がでるのでコクもあって美味しく出来ましたねー
DddSC_0091 (1)

 
 
【材料】2人分
・牡蠣 150グラム
・はんぺん 100グラム
・長いも 50グラム
・玉子 1個
・キャベツ 50グラム

・青海苔 適量

 
【調味料】
・お好みソース 適量
・マヨネーズ 適量

 
 
【作り方】
1.フードプロセッサーに
 ちぎったはんぺん(100グラム)
 適当に切った長いも(50グラム)
 玉子(1個)
 を入れます
DddSC_0091 (2)

2.しっかりとペースト状になるまで混ぜて生地とします
DddSC_0091 (3)

3.ボールに生地、みじん切りにしたキャベツ(50グラム)を入れて混ぜます
DddSC_0091 (4)

4.フライパンに油をひいて牡蠣をのせます
DddSC_0091 (5)

5.ある程度焼けたら上から生地をのせます
DddSC_0091 (6)

6.蓋をして火が通って水分が無くなるまで焼きます
DddSC_0091 (7)

7.ひっくり返すと崩れるのでフライパンにお皿をのせてそのまま裏返しに盛ります
DddSC_0091 (8)

8.上から
 お好みソース(適量)
 マヨネーズ(適量)
 青海苔(適量)
 をかけて出来上がり

DddSC_0091 (9)

 
 
見た目よりもかなりフワフワで軽く食べられます
また牡蠣のボリュームがすごいおかげでいい味わいになってくれましたねー
変わった作り方ですが味はしっかりとお好み焼きになっており感激しました
 
というわけで、ごちそうさまでした
 
ブロトピ リンク