今日は鶏手羽元をたくさん買ったのでカレーにしてみました
身だけでなく骨まで余すところ無く使って出汁をとる、非常に手間のかかる一品でしたね
さすが手間をかけただけあって絶品の味わいとなりましたよー
DssSC_0109 (1)

 
 
【材料】4人分
・鶏手羽元 500グラム
・タマネギ 350グラム
・トマト 250グラム

・ご飯 適量
・いんげん 適量

 
【調味料】
・水 1.2リットル
・塩 小さじ1
・カレー粉 大さじ3
・生クリーム 50ml

 
 
【作り方】
1.圧力鍋に水(1.2リットル)、鶏手羽元(500グラム)を入れて火にかけます
DssSC_0109 (2)

2.灰汁をすべて取り除きます
DssSC_0109 (3)

3.圧力をかけて20分ほど煮ます
DssSC_0109 (4)

4.骨と身が簡単に外れるぐらいに煮ます
DssSC_0109 (5)

5.身と骨を分けておきます
DssSC_0109 (6)

6.骨を再度、鍋に入れて圧力をかけて30分ほど煮ます
DssSC_0109 (7)

7.骨がつぶせるぐらいになったら煮ながらすりこぎで骨を粉砕します
DssSC_0109 (8)

8.茶こしでスープを漉します
DssSC_0109 (9)

9.洗った鍋にスープを戻し入れ
 鶏の身
 みじん切りにしたタマネギ(350グラム)
 湯剥きして2センチ角に切ったトマト(250グラム)
 を入れて圧力をかけて20分ほど煮ます
DssSC_0109 (10)

10.煮えたら塩(小さじ1)、カレー粉(大さじ3)を加えます
DssSC_0109 (11)

11.蓋をせずに水分が半分近くになるまで煮たら生クリーム(50ml)を加えます
DssSC_0109 (13)

12.さらにとろみがつくまで煮詰めたらカレーの出来上がり
DssSC_0109 (14)

13.お皿にご飯(適量)を盛ってカレーをかけていんげん(適量)を添えたら出来上がり

DssSC_0109 (15)

 
 
いやー大変でしたねー
すべて作るのに4時間ぐらいかかりました
骨を粉砕してまでしっかりと取った出汁なのでコクが非常に強くとても美味しかったですね
娘も大喜びで食べてくれました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク