今日は牛バラ肉をじっくり煮込んでみました
醤油がベースの味付けですがハーブを入れて煮込むのでちょっと変わった風味がついて美味しかったですねー
よく煮込んでいるので牛肉も柔らかくて食べやすかったですよ
DssSC_0033 (1)


【材料】2人分
・牛ばら肉塊 300グラム
・大根 250グラム
・小タマネギ 250グラム
・ニンジン 100グラム
・ローズマリー 2枝分
・ローリエ 1枚


【調味料】
・水 1.2リットル
・醤油 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・バター 20グラム

 
【作り方】
1.牛ばら肉塊(300グラム)は5センチ角
 大根(250グラム)は2センチ幅の輪切りを半分に
 小タマネギ(250グラム)は皮を剥いてヘタを落とし
 ニンジン(100グラム)は皮を剥いて縦半分に切っておきます
DssSC_0033 (2)

2.鍋に水(1.2リットル)を入れて牛ばら肉を入れて火にかけます
DssSC_0033 (3)

3.灰汁をしっかりと取り除きます
DssSC_0033 (4)

4.煮汁が透明になったら大根、タマネギ、ニンジン
 ネットに入れたローズマリー(2枝分)、ローリエ(1枚)を加えて20分ほど煮ます
DssSC_0033 (5)

5.煮えたら
 醤油(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 バター(20グラム)
 を加えます
DssSC_0033 (6)

6.さらに1時間ほど煮ます
DssSC_0033 (7)

7.お皿に盛ったら出来上がり
DssSC_0033 (8)


煮込む時間はかかりますがやっていることは割と簡単でしたねー
ハーブとバターの香りが和風の煮物とはちょっと変わっていいいいのではないでしょうか
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク