今日はクリーミーなラーメンを作ってみました
しっかりととろみのあるスープは麺とよく絡んでとても美味しかったですね
上にのせるニラともやしめ炒め物もこれまた相性がよくて絶品でした!
DssSC_0011 (1)



【材料】2人分
・乾燥中華麺 200グラム
・合いびき肉 200グラム
・もやし 200グラム
・ニラ 100グラム

【調味料】
スープ
・味噌 大さじ1
・豆板醤 小さじ1
・練りごま 大さじ2
・小麦粉 大さじ1
・水 300ml
・牛乳 100ml
ニラもやし炒め
・テンメンジャン 大さじ1
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・ラー油 適量
 
【作り方】
1.小麦粉(大さじ1は水(分量外)と混ぜてだまが無いようにしておきます
DssSC_0011 (3)

2.鍋に
 味噌(大さじ1)
 豆板醤(小さじ1)
 練りごま(大さじ2)
 を入れて混ぜておきます
DssSC_0011 (2)

3.混ざったら溶いた小麦粉を入れてさらによく混ぜます
DssSC_0011 (4)

4.徐々に水(300ml)を入れて完全に溶きのばします
DssSC_0011 (5)

5.火にかけてとろみがついてきたら牛乳(100ml)を入れます
DssSC_0011 (6)

6.温まったらスープは出来上がり
DssSC_0011 (7)

次はニラもやし炒め
7.フライパンに合いびき肉(200グラム)を入れて焼きます
DssSC_0011 (8)

8.水分が飛んで脂が出てきたら
 テンメンジャン(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 醤油(大さじ1)
 を加えます
DssSC_0011 (9)

9.水分が無くなるまで炒めます
DssSC_0011 (11)

10.もやし(200グラム)、ニラ(100グラム)を加えます
DssSC_0011 (12)

11.全体に馴染むようにざっと炒めます
DssSC_0011 (13)

12.鍋で乾燥中華麺(200グラム)を茹でます
DssSC_0011 (10)

13.茹で上がったら器に盛ってスープを入れます
DssSC_0011 (14)

14.さに上にニラもやし炒め、ラー油(適量)をのせて出来上がり

DssSC_0011 (15)



なかなか大変でしたねー
手間暇かかるので休日に作るにはもってこいでしたねー
見た目よりもしっかりと辛さがあって朝から汗かきました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク