今日はニンニクの芽を安く買ったので麻婆茄子に入れてみました
オーソドックスな作り方ではあるのですかニンニクの芽が強烈なインパクトを出してくれましたね
寒い時期にはもってこいに温まる一品となりました
DssSC_9873 (1)



【材料】2人分
・茄子 150グラム
・豚ひき肉 100グラム
・ニンニクの芽 50グラム
・青ネギ 50グラム
・ショウガ 10グラム


【調味料】
・豆板醤 小さじ1
・テンメンジヤン 大さじ1
・水 100ml
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・水溶き片栗粉 
 片栗粉 小さじ1.5
 水 大さじ1.5

 
【作り方】
1.茄子(150グラム)は横半分にしてから縦に6等分
 ニンニクの芽(50グラム)
 青ネギ(50グラム)はそれぞれ4センチ幅
 ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
DssSC_9873 (2)

2.フライパンに豚ひき肉(100グラム)を入れて火にかけます
DssSC_9873 (3)

3.脂が出てきたらショウガを加えます
DssSC_9873 (4)

4.香りが立ってきたら豆板醤(小さじ1)、テンメンジヤン(大さじ1)を加えて炒めます
DssSC_9873 (5)

5.全体に馴染んだら茄子を加えます
DssSC_9873 (6)

6.茄子が軽くしんなりしてきたら
 水(100ml)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 を加えます
DssSC_9873 (7)

7.煮た立って水分が半分ぐらいになったら水溶き片栗粉を加えます
DssSC_9873 (8)

8.とろみがついたらニンニクの芽、青ネギを加えます
DssSC_9873 (9)

9.ざっと混ぜて火が通ったらお皿に盛って出来上がり

DssSC_9873 (10)


なかなか強烈な見た目ですがお味のほうは甘めでとてもご飯と相性がよかったですねー
辛さはしっかりとしていますが食べやすくてとても美味しかったです
ニンニクの芽の香りは火を通しても強烈でたまらない一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク