今日はミートソースを使ったちょっとヘルシーなグラタンですね
ミートソースのコクのある味わいとあっさりとした豆腐がいいバランスで美味しかったです
上にかけた粉チーズが何気にいい仕事してましたねー
DsSC_9784 (1)



【材料】2人分
・合い挽き肉 200グラム
・タマネギ 250グラム
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・絹こし豆腐 150グラム

【調味料】
・ナツメグ 適量
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1/2
・粉チーズ 適量
・乾燥パセリ 適量
 
【作り方】
1.鍋に合い挽き肉(200グラム)を入れて炒めます
DsSC_9784 (2)

2.挽き肉がバラバラになって水分が飛んだらみじん切りにしたタマネギ(250グラム)を加えます
DsSC_9784 (3)

3.タマネギがしんなりしたら
 ホールトマト(1缶(400グラム))
 ナツメグ(適量)
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れて煮ます
DsSC_9784 (4)

4.水分が煮詰まってほぼ無くなったらミートソースは出来上がりです
DsSC_9784 (5)

5.耐熱皿に1.5センチ幅に切った絹こし豆腐(150グラム)を並べます
DsSC_9784 (6)

6.トースターで豆腐を10分ほど焼いて温めます
DsSC_9784 (7)

7.温まったらミートソース、粉チーズ(適量)をかけてさらにトースターで10分ほど焼きます
DsSC_9784 (8)

8.焼けたら取り出して乾燥パセリ(適量を散らして出来上がり
DsSC_9784 (9)


なかなか手間のかかる一品ですが大満足の味でしたね
ミートソースは美味しいですが食べすぎるとカロリーが・・
という時にはいいかもしれませんね
パスタよりもぐっとヘルシーに頂けました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク