今日は鱈を安く買ったのでニンニクと一緒に焼いてみました
酢醤油のタレと合わせてさっぱりと頂きます
簡単な調理法ですが味わい深くとても美味しかったですねー

DddSC_9569 (1)


【材料】2人分
・鱈切り身 250グラム
・ニンニク 1片
・紫蘇の葉 3枚
・ミニトマト 3個

【調味料】
・塩 1つまみ
・オリーブオイル 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酢 大さじ1
 
【作り方】
1.鱈切り身(250グラム)は一口大に切って塩(1つまみ)をし
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
DddSC_9569 (2)

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
DddSC_9569 (3)

3.香りが立ってきたら鱈を皮を下にして並べます
DddSC_9569 (4)

4.焦げ目がついたらひっくり返して火を通します
DddSC_9569 (5)

5.お皿に鱈を並べて上に
 細切りにした紫蘇の葉(3枚)
 縦に4等分にしたミニトマト(3個)
 をのせます 
DddSC_9569 (6)

6.フライパンに残った油に
 醤油(小さじ1)
 酢(大さじ1)
 を入れて煮詰めてタレとします
DddSC_9569 (7)

7.上からタレをかけて出来上がり

DddSC_9569 (8)


鱈は皮をしっかりと焼くことで食べやすくなりとても美味しかったですね
トマトや酢醤油の酸味がまたいいアクセントになりました
鱈のこういう使い方もなかなか面白いですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク