昨日は娘の誕生日でして無事に2歳を迎えることが出来ました

プレゼントは双方の親からいっぱい頂いているので、とりあえずはいいかーということで料理で頑張ってみました
・バースディケーキ
・豚の角煮
・カラスカレイの煮付け
・ベジタブルカレー

というラインナップですね
DSC_9583



娘の向けて作っているのでそれぞれに一応こだわりがあります
まずはケーキですが生クリームを全体に塗ると甘すぎたり、油分が多すぎで気分を害したら悪いのでさっと塗るだけ
そして大好物のイチゴを加えたクリームを挟んでおります
あと2歳だから2の文字(笑
DSC_9579



次は豚の角煮ですが、こちらは娘でも簡単に食べられるように圧力鍋でしっかりと煮込んで柔らかく仕上げております
子供は脂身が大好きなので豚バラ肉での角煮を作ってみました
味付けはお酒やみりんは入れられないので黒蜜と少しの醤油でコクを出すよう工夫しています
DSC_9581



お次はカラスカレイの煮付けですね
これはよく作るんですが娘の大好物ですね
身離れがよくフワっとした理想的な白身魚ですね
これは少しの醤油と砂糖で煮付けています
甘さを際立たせることで少しの塩分でも味が締まりとても美味しくなりますね
DSC_9582


最後はベジタブルカレーですね
カレーは肉を入れたほうが味も出るのですが、娘はまだ熱いものが食べられません
動物性の油脂が入ると冷めると固まって美味しくないので冷めても美味しいようにそれらを入れずに野菜だけで仕上げてみました
ニンニク、ショウガ、タマネギ、ニンジン、セロリを炒めて
クミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、ナツメグ、オレガノのスパイスを加えて
ホールトマトを入れて煮詰め植物性の生クリームを加えてて出来上がりです

これはもう大人は絶品だったのですが娘は食べませんでした(笑
全力で拒否
辛くないからカレーはいけると思ったんですがねぇ・・
お父さんの独りよがりでした(笑
またもう少し大きくなってからチャレンジしようかなと思います
DSC_9580

という感じのお料理紹介
やはり最初は料理を前にして記念撮影
DSC_9585


そして家族でまたもや記念撮影
DSC_9596

はよ食えって感じですが(笑
娘はカレー以外は美味しいーと言って食べてくれました
そして最後のケーキはやや硬かったか!
ということでほどほどに食べて頂きました
DSC_9597


という感じの賑やかな楽しい誕生日を迎えられました
娘はまだ小さいので
食べられるもの、食べられないもの
食べたいもの、食べたくないもの
この辺りを考えながら作るのがすごく楽しいですね
食べてくれないこともありますが、そこはめげずに作っていると「美味しいー」って言って食べてくれるので
この一言で有頂天ですね(笑

これからも何でも作っていきたいと思います