今日はちょっと変わったご飯ものですね
たこ焼きの材料でたこ焼きのような混ぜご飯にしてみました
人によるかもしれませんが、私的にはどストライクでございました(笑
DssSC_9518 (1)


【材料】2人分
・ご飯 1合分
・茹でたこ 20グラム 
・紅生姜 20グラム
・玉子 1個
・白ネギ 10グラム
・青のり 適量

【調味料】
・かつおダシ 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・塩 2つまみ
・砂糖 小さじ1/4
・たこ焼きソース 適量
・マヨネーズ 適量
 
【作り方】
1.茹でたこ(20グラム)は1センチ角
 紅生姜(20グラム)
 白ネギ(10グラム)はみじん切り
 玉子(1個)はかつおダシ(大さじ1)、塩(2つまみ)、砂糖(小さじ1/4)を入れて溶いておきます
DssSC_9518 (2)

2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を茹でたこ、紅生姜、白ネギを炒めます
DssSC_9518 (3)

3.ある程度炒めたたら玉子を流し入れます
DssSC_9518 (4)

4.しっかり混ぜて半熟になるまで火を通します
DssSC_9518 (5)

5.そのままご飯(1合分)に加えます
DssSC_9518 (6)

6.全体が混ざるようにしっかりと混ぜます
DssSC_9518 (7)

7.お皿に小さい球状に盛って
 たこ焼きソース(適量)
 マヨネーズ(適量)
 青のり(適量)
 をかけたら出来上がり
DssSC_9518 (8)



割とたこ焼きしてるでしょ(笑
ご飯にソースとマヨネーズをかける背徳感はありますが、これが美味しいんですなー
なかなか面白い一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク