今日は蓮根が安くいっぱい買えたのでトマトで煮込んでみました
水分がほぼ無くなるまでしっかりと煮詰めることでトマトの甘さが際立ってとても美味しくなりましたねー
蓮根のシャキっとした食感は残りつつしっかりとした味わいになってくれました
ddDSC_9436 (1)


【材料】2人分
・蓮根 350グラム
・豚肉切り落とし 100グラム
・ニンニク 2片
・わさび菜 適量

【調味料】
・オリーブオイル 大さじ2
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1/2
・乾燥オレガノ 適量
 
【作り方】
1.蓮根(350グラム)は皮を剥いて縦寄りに乱切り
 豚肉切り落とし(100グラム)は食べやすい大きさに
 ニンニク(2片)はスライスしておきます
ddDSC_9436 (2)

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れて
 蓮根、豚肉、ニンニクを入れます
ddDSC_9436 (4)

3.全体に焦げ目がつくようにじっくりと焼きます
ddDSC_9436 (5)

4.焼けたら
 ホールトマト(1缶)
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ1/2)
 乾燥オレガノ(適量)
 を入れます
ddDSC_9436 (6)

5.蓋をして弱めの中火で水分がほぼ飛ぶまで煮詰めます
ddDSC_9436 (7)

6.ざっと混ぜてトマトを崩します
ddDSC_9436 (8)

7.お皿に盛ってわさび菜(適量)をしいて蓮根をのせたら出来上がり

ddDSC_9436 (9)



蓋をしてしっかりと煮ることでトマトが崩れて煮詰まり、甘いトマトソースになりましたね
このままパスタに和えても十分美味しそうな一品となりました
材料が少ないのもいいですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク