今日は鶏のささみを薄く叩いてカツにみました
衣にしっかりとスパイスを入れることでカレーの風味が際立ちます
ソースはさっぱりとしたサルサソースなので揚げ物でもペロっと頂けましたよー

DSssC_9468 (1)


【材料】2人分
ささみのカツ
・鶏ささみ 250グラム
・玉子 1個

サルサソース
・タマネギ 70グラム
・ピーマン 10グラム
・ミニトマト 5個

【調味料】
ささみのカツ
・塩 少々
・コショウ 少々

カツの衣
・小麦粉 大さじ2
・水 大さじ1
・クミン 小さじ1
・ターメリック 小さじ2
・ナツメグ 小さじ1/3
・パン粉 適量

サルサソース
・レモン汁 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 小さじ1/5
 
【作り方】
1.鶏ささみ(250グラム筋を取って厚さが均等になるように開いておきます
DSssC_9468 (2)

2.ラップを上に敷いて棒で叩いて延ばします
DSssC_9468 (3)

3.鶏ササミは塩(少々)、コショウ(少々)をして
 衣として
 玉子(1個)
 小麦粉(大さじ2)
 水(大さじ1)
 クミン(小さじ1)
 ターメリック(小さじ2)
 ナツメグ(小さじ1/3)
 を混ぜておきます
DSssC_9468 (4)

4.鶏ささみを衣、パン粉(適量)とつけておきます
DSssC_9468 (5)

5.サルサソースとして
 タマネギ(70グラム)
 ピーマン(10グラム)
 ミニトマト(5個)
 レモン汁(小さじ1)
 オリーブオイル(大さじ2)
 塩(小さじ1/5 
 を混ぜます
DSssC_9468 (6)

6.混ぜたら10分ほど置いて馴染ませます
DSssC_9468 (7)

7.フライパンに油を入れて鶏ささみを揚げます
DSssC_9468 (8)

8.狐色になったら引き上げます
DSssC_9468 (9)

9.食べやすい大きさにカツを切ります
DSssC_9468 (10)

10.お皿に盛ってサルサソースをかけたら出来上がり
DSssC_9468 (11)


サルサソースがなかなかしっかりとお野菜なので栄養のパランスもいいですねー
ささみは薄くしているので火の通りも早くて作りやすかったです
酸味とのバランスもよくとても美味しかったですね
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク