今日は七草粥の日ですねー
なのでちょっと変わったお粥を作ってみました
鶏手羽で出汁を取ってからお米を煮ていきます
手間はかかりますが、絶品でしたよー
DddSC_9368 (1)


【材料】2人分
・米 3/4合
・鶏手羽 450グラム(8本)
・ショウガ 20グラム
・春菊 適量

【調味料】
鶏手羽
・水 1.5リットル
・塩 1つまみ
・砂糖 2つまみ
・ごま油 小さじ1
お粥
・塩 2つまみ

 
【作り方】
1.鶏手羽(450グラム)
 薄切りにしたショウガ(20グラム)
 水(1.5リットル)
 を入れて火にかけます
DddSC_9368 (2)

2.沸いてきたら灰汁を取ります
DddSC_9368 (3)

3.灰汁が出なくなったら蓋をして1時間ほど煮込みます
DddSC_9368 (4)

4.煮えたら鶏手羽から骨を外して荒くほぐします
DddSC_9368 (6)

5.ほぐれたら
 塩(1つまみ)
 砂糖(2つまみ)
 ごま油(小さじ1)
 を加えて和えます
DddSC_9368 (7)

次はお粥です
6.別の鍋に鶏を煮込んだ出汁を(300ml)、米(3/4合)、塩(2つまみ)を入れて弱め中火にかけます
DddSC_9368 (5)

7.米が水を含むまで煮ます
DddSC_9368 (8)

8.器にお粥を盛って刻んだ春菊、鶏手羽の肉をのせたら出来上がり

DddSC_9368 (9)



時間はかかりますが材料はいたって簡単なものですねー
鶏手羽はお安いですし、気軽に作れました
ごま油で和えた鶏肉がまたいいアクセントになって飽きずに頂けました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク