今日はいきなりお正月と関係ない一品ですね(笑
豚肉の塊にスパイスを塗り込んでオーブンで焼いてみました
強烈な香りに荒々しいお肉の感じでたまりませんでしたねー
DssSC_8966 (1)


【材料】2人分
・豚肩ロース肉塊 250グラム
・ニンニク 2片
・青ネギ 適量

【調味料】
・クミン 小さじ2
・コリアンダー 小さじ1
・ターメリック 小さじ1
・乾燥タイム 小さじ1/4
・シナモン 少々
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/3
・オリーブオイル 大さじ1
・チリソース 適量
 
【作り方】
1.豚肩ロース肉塊(250グラム)に切り込みを入れて
 1センチ角に切ったニンニク(2片)をめり込ませます
DssSC_8966 (2)

2.ボールに
 クミン(小さじ2)
 コリアンダー(小さじ1)
 ターメリック(小さじ1)
 乾燥タイム(小さじ1/4)
 シナモン(少々)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/3)
 オリーブオイル(大さじ1)
 を混ぜてタレとしておきます
DssSC_8966 (3)

3.豚肩ロース肉にタレを塗り込みます
DssSC_8966 (4)

4.オーブン皿にオーブンシートを敷いて230度で15分焼きます
DssSC_8966 (5)

5.焼けたら取り出しておきます
DssSC_8966 (6)

6.粗熱が取れたら食べやすい厚さに切ります
DssSC_8966 (7)

7.お皿に盛って細切りの青ネギ(適量)、チリソース(適量)を添えたら出来上がり
DssSC_8966 (8)


オーブンで焼くことで柔らかく仕上がりましたねー
スパイシーではありますが、とても食べやすい味で美味しかったです
ご飯にもお酒にもぴったりな一品となりました
 
というわけで、ごちそうさまでした

ブロトピ リンク