今日は鰯を安く買ったのでエスカベッシュを作ってみました
まぁ要は南蛮漬けなわけですが(笑
白ワインとレモン汁をベースにしてさっぱりとした味わいに仕上がりましたよー
DddSC_8857 (1)


【材料】2人分

・鰯 200グラム
・タマネギ 100グラム
・ニンジン 50グラム
・ローリエ 1枚

【調味料】

・片栗粉 適量
・水 50ml
・白ワイン 100ml
・レモン汁 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2

 
【作り方】
1.タマネギ(100グラム)はスライス
 ニンジン(50グラム)は細きりにしておきます
DddSC_8857 (2)

2.フライパンに
 ローリエ(1枚)
 水(50ml)
 白ワイン(100ml
 レモン汁(大さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 砂糖(小さじ1/2)
 を入れて煮立たせておきます
DddSC_8857 (3)

3.タマネギとニンジンを入れて火にかけます
DddSC_8857 (4)

4.約2分ほど煮て温かい状態で置いておきます
DddSC_8857 (9)

5.鰯(200グラム)は頭と内臓を取って洗い片栗粉(適量)をまぶしておきます
DddSC_8857 (6)

6.鍋に油を入れて鰯を揚げます
DddSC_8857 (7)

7.火が通ったらタッパに並べます
DddSC_8857 (8)

8.上からタマネギとニンジンを煮汁ごとかけて冷蔵庫で冷やします
DddSC_8857 (10)

9.お皿に盛ったら出来上がり
DddSC_8857 (11)


鰯はしっかり揚げることで骨まで頂けましたね
そこまで酸味が強くないのでとても食べやすくて美味しかったです
洋風な感じの南蛮漬けもいいものですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク