今日は分厚い牛肉の買ったのでステーキにしてみました
600グラムの肉の塊ですのでボリュームはたっぷり
しかもチーズのソースでステーキを食べるというのはなかなか新しいのではないでしょうか
これがまた相性抜群でとても美味しく大満足でしたねー
DddSC_8799 (1)



【材料】4人分
・牛肩ロース肉 600グラム
・ニンニク 2片
・紫蘇の葉 5枚
・ミニトマト 4個
・ピザ用チーズ 60グラム

【調味料】
・塩 小さじ1/2
・コショウ 適量

チーズソース
・牛乳 100ml
・コショウ 少々

 
【作り方】
1.牛肩ロース肉(600グラム)には塩(小さじ1/2)、コショウ(適量)をして
 ニンニク(2片はスライスしておきます
DddSC_8799 (2)

2.フライパンに油を入れてニンニクを入れます
DddSC_8799 (3)

3.ニンニクがカリっとなったら引き上げておきます
DddSC_8799 (4)

4.フライパンを中火で熱してに牛肉を入れます
DddSC_8799 (5)

5.片面に焦げ目がついたらひっくり返して弱火にして蓋をします
DddSC_8799 (6)

6.別のフライパンにピザ用チーズ(60グラム)、牛乳(100ml)、コショウ(少々)を入れて火にかけます
DddSC_8799 (7)

7.チーズがとけてとろみがつくまで煮詰めてチーズソースとします
DddSC_8799 (8)

8.牛肉が焼けたら取り出して大き目に切ります
DddSC_8799 (9)

9.お皿に牛肉を盛って上に
 細切りの紫蘇の葉(5枚)
 スライスしたミニトマト(4個)
 をのせます
DddSC_8799 (10)

10.上からチーズソースをかけたら出来上がり
DddSC_8799 (11)


緑と赤と白でクリスマスカラーとなりましたねー
チーズソース簡単に冷えて固まるのでかけるときは熱々にしたほうがいいですねー
牛乳でチーズをとかすことでコクが非常に強くなって牛肉との相性がよくなりました
たまにはこういう豪快にお肉を食べる日があってもいいですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク