今日は大きなスズキが1匹999円で売っていたので思わず買ってしまいました
さてこれをさばいて出来る限り無駄なく使ってみましたよー

こんな感じ
まな板からはみ出してます(笑
DSddC_8243 (2)

ではここからさばいていきます
まず頭を落として内臓を取って洗います
DSddC_8243 (3)

んでこれを3枚におろして
DSddC_8243 (4)

腹骨を取って骨を抜いたら切り身の出来上がり
使うときは皮を剥がないといけないですけどね
DSddC_8243 (5)

頭はカマの部分を切り出してから縦に半分に割ります
これが結構硬いんですなー
DSddC_8243 (7)

骨も無駄なく使わないとね
というわけで適当な大きさにぶつ切りにしておきます
DSddC_8243 (6)

これで処理は終了ー
さすがに大きいので大変でした

とりあえずアラで出汁でも取りますか
アラに熱湯をかけておきます
DSddC_8243 (8)

表面に火が通ったら流水で血や鱗を取ります
DSddC_8243 (9)

鍋に入れてひたひたになるぐらいの水を入れます
DSddC_8243 (10)

後は灰汁を取りながら2時間ほどじっくり煮込みます
DSddC_8243 (11)

綺麗に濾したら出汁の出来上がり
これをベースに何か作ろうかな
DSC_8252

ちなみに刺身でいける鮮度だったので
刺身とカマは塩焼きで頂いてみました

DSddC_8243 (1)


まだまだ身があるので使うのが楽しみですねー
というわけで、ごちそうさまでした


ブロトピ リンク
ブロトピ:今日の料理・グルメ情報