今日はトンカツ用の豚肉をカレー風味で揚げて丼にしてみました
さらにあっさりに仕上げてソースをかけて頂きます
ソースとカレー粉のスパイシーな味わいがたまらない一品となりました
DSddC_8210 (1)



【材料】2人分
・豚肉(とんかつ用) 200グラム
・キャベツ 100グラム
・ご飯 300グラム


【調味料】
豚肉の下味
・塩 少々
・コショウ 適量


豚肉の衣
・小麦粉 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・カレー粉 小さじ2
・水 大さじ2


ソースだれ
・かつおだし 100ml
・ウスターソース 50ml
・醤油 小さじ1

 
 
【作り方】
1.ソースだれとして鍋で
 かつおだし(100ml
 ウスターソース(50ml
 醤油(小さじ1
 を温めておきます
DSddC_8210 (2)

2.豚肉(200グラム)は筋を切って塩(少々)、コショウ(適量)をしておきます
DSddC_8210 (3)

3.衣として
 小麦粉(小さじ2)
 片栗粉(小さじ2)
 カレー粉(小さじ2)
 水(大さじ2)
 を混ぜておきます
 を混ぜておきます
DSddC_8210 (4)

4.豚肉に衣をつけます
DSddC_8210 (5)

5.フライパンに油を入れて豚肉を揚げます
DSddC_8210 (6)

6.全体がカラっとしたら引き上げます
DSddC_8210 (8)

7.器にご飯(300グラム)を盛って刻んだキャベツ(100グラム)をのせてソースだれをかけます
DSddC_8210 (9)

8.揚げた豚肉を切っておきます
DSddC_8210 (10)

9.ご飯の上に豚肉をのせてさらにソースだれをかけたら出来上がり
DSddC_8210 (11)


衣に小麦粉を入れるのでちょっとしたフリッターのようになりましたね
しっかりとソースの味が染み込んだ衣がまたご飯の相性抜群でした
こういうソースカツ丼的なのもいいものですね
 
というわけで、ごちそうさまでした
ブロトピ リンク